Loading...

プリンターってどれを買えばいいの?

2017/11/22に書いた記事です。

 

意外と知らないプリンターの選び方、この記事ではプリンターのメーカーや性能の違いを書いていきます。

 

プリンターメーカーの違い

f:id:kabenoko:20171122194607p:plain

今現在主流となっているプリンターメーカーとしては

・Canon

・EPSON

・Brother

・HP

の4メーカーが挙げられます。

では一体メーカー毎によってなにが異なるのでしょうか?

 

・Canon

良い点

カメラも出しているだけあり、印刷された時の色合いがとても自然です。

モノクロ印刷用の黒が付いており、比較的他メーカーよりも黒が綺麗に印刷され、水などで濡れても印字が落ちてしまう恐れもないです。

本体のカラーバリエーションがいくつか用意されているので、部屋のインテリアに合わせて購入もできます。

とにかく写真、文書を綺麗に印刷するのであればCanonかEPSONがおすすめです。

 

悪い点

印刷コストがやや割高なイメージ

綺麗な為か印刷スピードが少し他メーカーに比べて遅い

 

・EPSON

良い点

Canonと同様に印刷のクオリティが高いです。EPSONは自然の色合いよりも派手に写してくれる感じです。ケーキとか印刷すると凄く美味しそうに見える。

カラーバリエーションもいくつかありますね。

本体が比較的小さいので場所を取らない‼︎

 

悪い点

Canonと同様です。

印刷コストと印刷スピードがちょっと悪いかも。(印刷スピードはCanonよりも遅いかな)

 

・Brother

良い点

印刷コストが安いです。

印刷スピードが速い。

恐らく大量に印刷される方であれば結構おすすめ

 

悪い点

印刷の質がCanon.EPSONと比較をすると、綺麗には写らない。

印刷の質をプリンターの設定であげる事はできるけど、質を上げたら今度は良い点の印刷スピードが下がってしまう。。。

 

・HP

良い点

本体がめちゃくちゃ安いです。

印刷スピードもBrotherと同じ位印刷スピードも速い。

 

悪い点

Brotherと比較をするとインクコストが高めです。

本体が安いぶん、修理とかはしないで基本買い替えた方が良いです。

 

結局何を買えば良いの?

シンプルに答えるならば

1.Canon EPSON

2.Brother

3.HP

の順番でオススメです。

 

Canon. EPSONに至っては印刷コストが割高な点が悪い所でもありますが、汎用インクと呼ばれる純正のインクよりも安く販売されているのが多くもあります。(メーカー推奨はされていませんが。。。)

どうしてもインク代が気になった時はそちらに切り替えればインクコストはいくらか安く抑えることができるはずです‼︎

また、主力メーカーなだけあって対応のインクが取り扱われている店が他に比べて多かったりもします。

印刷スピードにおいても、実際に1分1秒を急ぐような印刷を必要とする人もそんなにいないでしょう。

 

どうしても印刷スピードを気にされる方はBrotherかHPがオススメです。

ただ、HPにおいてはインクコストがやや割高になってしまう傾向があるのでBrotherの方がオススメです。

 

オススメのプリンター

CanonはTS8030.

EPSONはEP-880.

BrotherはDCP-J968N

HPはENVY 4520

 

のあたりが一般で使用する上でのオススメとなってます。

 

A3サイズのプリンターが欲しい場合

選択肢としてはEPSONのEP-979A3かEP-10VAのほぼ二択になると思います。

通常に使うのであればEP-979A3

写真もこだわりたいのであればEP-10VAを購入してください。

 

この記事ではプリンターのオススメを大まかに書かせてもらいましたが、次回はもっと細かい所をかければ良いなとおもっております。

それでは。