Loading...

iPhone.Androidスマートフォンの容量16GBで抑える方法

iPhoneやAndroidのスマートフォンって容量によって値段、容量が少ないモデルを購入してランニングコストを抑えたい。

使っているスマートフォン容量が一杯になってきた…。

そういった方に私が実際にしているオススメの容量の減らし方や抑え方についての記事です。

ちなみにiPhone.Android共に対応しているので、是非興味のある方は読んでみてください。

 

f:id:kabenoko:20171212142233j:plain

 

準備するもの

写真、動画をよく撮る人

※Googleのアカウントが必要になります。

Google フォト

Google フォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス

Spotify – 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

Google Playミュージック

Google Playミュージック

開発元:Google, Inc.

無料

posted with アプリーチ

 

※オススメはGoogle Playミュージックですが別途月額料金980円発生します。

以上です。

 

設定方法

利用されているGoogleのアカウントでログイン後に設定を写真のように変更します。

f:id:kabenoko:20171214201440p:plain

これによって、Wi-Fiが接続されている時にGoogleフォトを起動すれば自動的に今までに端末に保存写真が使用されているアカウントに保存をされます。

完了した後は念のためGooglepフォト上で自分が撮った写真が反映されているのか確認しましょう。

Googleフォトアプリ内で保存したかった写真があれば無事に作業完了です‼︎

 

Spotifyの設定方法

アプリを起動した後に入力フォームに従って、登録を行います。

f:id:kabenoko:20171214203131p:plain

メールアドレスは使用して受信したメールを閲覧できるものならなんでも大丈夫です。

登録後に入力したメールアドレスに本人確認のメールが届くので、メールのURLをクリックして本人確認を済ませましょう。

 

f:id:kabenoko:20171214203357p:plain

再度アプリを立ち上げれば無事完了です。

Spotifyは原則無料で利用できますが、曲をダウンロードしたい際等には有料の登録が必要になります。

今回は容量を抑えるので原則ダウンロード機能は使わなくても大丈夫だと思います。

 

Google Play Musicの設定方法

パソコンで下記URLにアクセスをして登録を済ませます。

play.google.com

f:id:kabenoko:20171214204724p:plain

登録完了後に登録済ませたアカウントでログインをすれば無事に設定完了です‼︎

こちらも同様に曲のダウンロードが利用できますが、容量を圧迫するので通常はストリーミング再生をしましょう。

ただしストリーミング再生でも一時ファイルとして再生された音楽が保存されますので、定期的にアプリ内の設定からキャッシュの削除を行いましょう。

また、私がSpotifyよりもGoogle Play Musicよりもオススメをしたい最大の理由がGoolge Play Musicではご自身のパソコンに入っている曲をアカウント内に最大50,000曲保存する事ができるという点です。

ネット上に保存されるからといって他人に再生知られる事はないのでご安心を。

f:id:kabenoko:20171214205823p:plain

パソコンでGoogle Play Musicでログイン後に左上を選択すると、「音楽をアップロード」というメニューが出てくるので、そこからご自身の曲を載せる事ができます。

 

デメリット

これらを使用する上で最大のデメリットとして挙げられるのが、データ通信量をそれなりに使用します。

実際に使ってみて通信制限にかかるようであれば問題ないのですが、あまりにも制限にかかるようであれば私としてBIGLOBE SIMのエンタメプランもオススメです。

過去の記事でも紹介しているので、もしよかったら参考にしてみてください。 

www.kabenoko.com

 

個人的にはBIGLOBE SIMのエンタメプランだったらまず制限にかかる事はないと思います。

速度も充分に出ますよ。 

 

実際に使用をしてみて

f:id:kabenoko:20171214210932p:plain

実際では私はSpotifyは使用せずにGoogle Play MusicとGoogleフォトで 運用していて、端末もiPhone SEの64GBモデルを使用しているのですが、ご覧の通り16GBでも問題ないですね。

正直画像に載っている写真と動画もアカウント内に保存されているので、消しても問題ないですし。

f:id:kabenoko:20171214211418p:plain

ちなみに月の記事を書いている12/14の時点でのデータ通信量はこんな感じ。

大体毎月2GBのデータ通信量が翌月に持ち越されていきます。

6GBプランで通信制限に掛かったことはまだ一度もないですし、特に音楽が聴けないとか写真が保存されないとか不便に感じた事はまだ一度もないですね。

これだったら16GBのモデルにしておけばよかったよ…。

改めてGoogleのサービスの良さに感動しますね。

 

スマホの容量に苦しまされている方、スマホ容量のモデルで悩んでいる方は是非参考になればと思います。

 

それでは。