iPhoneからAndroidに変えて、またiPhoneに戻ったお話

iPhoneからAndroidに変えて、またiPhoneに戻ったお話

iPhoneを使っていた理由

私が今や化石として扱われるであろうiPhone4を使っていた時、当時のAppleは破竹の勢いでiPhoneを世界中に普及させていったといっても過言ではないだろう。

周りの人達も携帯といったらiPhoneを使っていたし、そこにアイデンティティがなかったとしても、「だって便利だし、みんな使ってるし、スマートフォンといえばiPhoneでしょ」の一言で片付けられてしまうような雰囲気でした。

Androidの使用している輩がいるものであれば、異端児、魔女狩りの如く扱われる時代があったんだぜ…。

しかし、Android. iPhone共にスマートフォンというやつはアップデートというのを繰り返すにつれ、バージョンアップという割には動作が遅くなるという言葉と裏腹な機能がございまして、御多分に洩れず私のiPhone4も動作も遅くなっていきストレスを感じ始めていた。

そんなこんなで私はAppleより後にリリースされた「iPhone 5c」に機種変更をしたのだ。

動作が遅い時点そいつはスマートじゃねえ、そうなってしまったらガラケーの方がスマートに感じられちゃうでしょ?

iPhone 5cという神の作ったデバイス

このiPhone 5cという機種手触り、速度、そしてこのポップなカラーリング最高だと思いません?

当時同時期に発売されていたiPhone 5sとは対照的な廉価版モデルとして出されていた機種。当時はApple迷走か?なんて風潮であったけど、これこそ私の求めていたスマートフォンでございましたよ、このデザインが至高で個性を生み出すんじゃないか。

しかし、この神の使ったデバイスもあっという間にアップデートに繰り返すうちにあっという間に動作が急激に重くなっていくのであった…。

LINE開いただけでアプリ落ちるとかもうダメだろ…。

Androidに変えるきっかけとなったiPhone 6

次に機種変更をしたのはiPhone6

もう衝撃が走ったね、使いづらくて。

Appleどうした。

そしてその原因は即座に判明したよ。

サイズがデカイんだよ、4.7インチってなんだよ。

ボディーの材質もスルスル滑るし、購入した日から何回落とした事か。

しかしスマートフォンなんてそんなに変えられるものじゃないし…我慢して使おうと決意、そしてせめて手からすり抜ける症状を改善する為ケースを購入。

更にデカくなったよ。もう片手で操作ができないよ‼︎

ここでもう限界を迎えました。日本人に向いてないだろこのスマホ。

Androidデビュー、そしてSIMフリーへ

そこで、本格的に携帯を再度変えようと思っていた所、当時の職場でSIMフリースマートフォンの存在を知る。

SIMフリースマートフォンの事をざっくりまとめると。

docomo,au,softbankの三大キャリアより電話をそんなに頻繁に使わなければ安くなる。

解約金がほとんどかからず他のキャリアに移行する際も費用負担も少ない。

回線が遅いと言われたりするが、正直通常しようであれば問題ないレベル(Youtubeなんかも全然平気)

偶然にもこのiPhone 6は端末を一括で購入してたので速攻変えたね。

だって考えられるデメリットがほぼないんだから。

しかし、端末購入の際に大きな過ちをおかしたのでした…。

AndoirdからiPhoneに戻した理由

さて、SIMフリーにした際に購入した端末というのがこのHuaweiからでているGR5という端末。

この端末のサイズね、5.5インチなんだ。

うん、なぜサイズが気になっているのに更に大きくしたのか。

なんか、今の時代大きいスマホが人気ならいっその事もっと大きくしてしまえ‼︎

って思っちゃったんだよね。血迷ってますね。

けど、それでもなんか使ってました。

月額料金凄く安くなってたし。

そんな初のAndroid端末、それなりに使ってたんですが不満がやっぱり出てきちゃったんですね。

・ボイスメモがあまりよくない

調べてもあまりわからない所だと思います、バンドで練習していた際にボイスメモ機能で録音した音源はiPhoneと比較すると雲泥の差があります。逆にいうとiPhoneのボイスメモ機能が凄過ぎる

・自由度高すぎて操作が面倒くさい

AndroidはよくiOSよりも自由度が高いなんて言われたりしますが、それが逆に面倒くさい時がありました。動画一つ再生するのに動画再生アプリを探してわざわざ探してインストールしないといけないとか面倒じゃないか…。

・やっぱりサイズが嫌だ

ええ、すいません。私自身の過ちでございます。

ただ、意外とiPhone 5cと同サイズの物ってなかなか売られてないんですよね。

そんな不満が再度爆発。

そして彷徨い続けた果てに、私はiPhone SEのSIMフリー版を購入するのでした。

なぜiPhoneに戻したのか

実は現在発売されている4インチのスマートフォンで、尚且つそれなりのスペックがあるのってiPhone SE位しかないんですよね。

AndroidOSを使用していて4インチの物だと

gooから出ている「g06」

 

それでは。