本当はエフェクター全てをBOSSにしたいんだ

本当はエフェクター全てをBOSSにしたいんだ

全国各地に点在しているギタリストの皆様、突然ですがエフェクターって何を使ってますか?

BOSSのエフェクター使った事はありますか?

良いメーカーですよね。「けど個性がないよね」とか思ったらその考えを改めてもらいたいのです。

この記事ではBOSSのエフェクターの魅力を書いていきたと思うのです。

BOSSのエフェクターは個性に溢れている

まずこの動画を観て欲しい。

なんじゃこのノイズミュージックに使いそうな音は?とか思うかもしれないですが、これもBOSSのリバーブエフェクターです。

ちなみに普通に使ってもエグい位にリバーブが掛かります。

その他にもディレイなんかも相当エグい音を出してくれます。

これを個性といわず、なんといえば良いのか。

特にDD-6のHoldモードを瞬時に踏む事で爆撃みたいな音も出せますし、デジタルならではの発振のエグさを出す事もできます。

空間系だけではなく、歪みも優秀

個人的なオススメとしてはSD-1,DS-2,Power Stackなんかがオススメですね。

他にもMetal ZoneやBD-1なんかも人気ですね。

ほとんどの歪みにいえるのが多くの方が使っているので、聴きなれた音が出る、そして飛び道具のようにMetal Zoneを使うなんていう方もいらっしゃいますね。

特にBOSSのエフェクターって優秀だと思うのは、ボーカルの音域に被らない音作りが結構簡単に作れたりするのが良いポイントだと思いますね。

なぜ全てのエフェクターをBOSSにしたいのか

さて、ここで本題です。

これが書きたかったのです。

BOSSのエフェクターの最大のメリットって、手に入れやすい所にあると思うんですよね。

そして、ギターをやっている人の恐れているポイントで機材トラブルが回避できる可能性がグッと上がると思うのです。

例えばリハーサル中に使っているエフェクターが壊れている時に気付いた…。

そんな時にBOSSのエフェクターであれば近くの楽器屋に行けば高確率で売っている可能性が非常に高いです。

BOSSのエフェクターが売っていない楽器屋は本当に楽器屋なのか?と疑う位に何処の楽器屋でも販売されている。

また、自分でも経験でもあったのが、アメリカなんかでもBOSSのエフェクター売ってます。

優秀すぎるぞ、Roland.すごいぞRoland.

リハーサルでエフェクタートラブルが発生したけど、楽器屋で同じの買って来たよ‼︎

そんな事ができちゃうBOSSエフェクター、イケメンかよ。

しかもAmazonでも買える、無敵。

ちなみに値段もそんなにハイエンドエフェクターと比べるとお安くなってますね。

そういった所も含めてBOSSの強みかと‼︎

とりあえず悩んだらBOSSにしとけ

エフェクターをどんどん調べていくとどんなエフェクターが自分の求めるサウンドなのかわからなくなってくる時がきます。

そんな時は一度原点に帰ってBOSSのエフェクターに触れて欲しい。

スタンダードであるからこその音を聴いて、それを指標にして自分が求めているエフェクターを考えてみるのも良いかもしれない。

高いから良い音が出るなんていうのは間違いです。

プレイヤーの音作りや使い方、ギターとアンプ関係でも音は変わるのですから。

是非BOSSの時代に変えて欲しい

足元がBOSSだけのエフェクターを使っていると、結構な確率で初心者に思われがちです。

ギター始めてまだ半年なんですよね…。

もしくは外食は基本的に吉野家、マック、そこらへんのラーメン屋で済ませてますよ。無個性って最高ですよね。そんなイメージを無意識対バン相手に与えてる事必至です。

更に使っているアンプはジャズコーラスなんて言われた日にはほとんどのギタリストは私はThe 凡人です。と名乗り出ているようなもの。

しかし、そのイメージを払拭してもらいたいね。

BOSSのエフェクターでもゴリゴリのロックはできるし、アンビエントやポストロックもできます。

というか、以外と正統派なポストロックとかゴリゴリのロックって足元少ないしね…。

絵に書いたような平凡なギタリストだと思ったら実はめちゃくちゃカッコよかった・

そんなスタイルを目指すのもいいんでないですか?

あとはBOSSからワウペダルが出れば完璧なんだけど、現状VOXとJim Dunlopが牛耳っているから、もうとりえあえずVOX買っとけこのやろう。

最後に

この記事を読んでいただいた事でBOSSエフェクターの良さが伝わりましたでしょうか?

もっとBOSSエフェクターを活用していきましょう。

ちなみに余談ですがが、私はエフェクター5個使っていて、BOSSのエフェクターは1つ入っているだけです。

そんなもんだよね。

けど、そのうち足元全部BOSSにしていきたいかなあ…。

それでは。