ブログ始めて2ヶ月経過したからPV数や変わった事等を報告

ブログ始めて2ヶ月経過したからPV数や変わった事等を報告

このブログなんかんだいって2ヶ月経過しました。という訳で今回は2ヶ月経過してPV数や何か変化はあったのか報告の記事になります。

あまり興味はないかもしれないですけど、ブログを始めようとしている人の参考になればと思います。

ブログ始めて2ヶ月経過のPV数は5,887でした

PV数を5,887といっても自分のアクセスやクローラも含まれているので実際はもっと少ないと思いますね。確かはてなのアクセス数をみたら2,500辺りだったのでそちらの方が正しいと思いますね。正直体感としてはアクセス数が増えたな‼︎とかいうのは一切ないです。虚無の心ですよ。ちなみに2ヶ月の記事数は31件です。

もっと投稿したいなと思ったのですが、中々に忙しかった為更新する事ができませんでした。

ブログ2ヶ月目は正直心が折れる

改めて思ったのがこれですね。ブログは3ヶ月目以上からPV数も伸びるけど、3ヶ月も続かない人が多いというのがブログの通説みたいですが、改めて痛感しました。

ブログを始めて思ったんですけど、TwitterやFacebookと違って記事を読んでくれている人のリアクションっていうのは全くといっていいほどないんですよね。

イメージとしては分厚い壁に向かって独り言をただひたすらに2ヶ月間呟いてる感じ。

その壁の向こう側でどうやら2,500回程貴方の呟きが聞かれましたよ。というのがアクセス数になるのですが、壁の向こう側だから特に実感が湧かないです。

一月の記事数が少なくなってしまった要因の一つでもあるかなと思いますね。

だけど、たまにはてなブログだとはてなスターなるものが付いてくるので、これが結構救いになったりします。読んでいていてくれる人も居るんだという実感が唯一の部分。

恐らくはてなブログでなかったらもっと心が折れていたと思いますね。

ブログなりの楽しさもあると思った

ブログ2ヶ月目は心が折れるとも書きましたが、正直ブログ楽しいなあと思える部分も少なからずあります。

人によってそれぞれブログの楽しみ方は違うと思いますが、私の場合は結構ストレスがある時や暇な時に書くとデトックスような効果がありますね。逆に今はPV数もそれほど多くないですし、批判どころかリアクションもほぼない状態。加えて友人にこのブログを教えている訳ではないので結構好き放題に書いています。それだったら個人の日記でもいいんじゃないの?と思う人も居るかもしれないですが、ちょっとでも自分の考えている事が誰かの役に立ったり、共感してもらえる人が出てくる可能性があるならブログの方が良いと思うのでやはり日記とブログは違うんだなと思います。

SNSでの周りの目を気にして書くのをためらってしまう。SNSに疲弊してしまった、承認欲求はそれほど高くないという方であればブログを向いているのかなと思いますね。

3ヶ月目の目標はとりあえず投稿数を150以上にする

前回に100記事を更新した時も書きましたが、とりあえず3ヶ月目の目標としては150記事を達成したいと思っています。

 

 

それともう少し面白い、役に立つような記事を書いていきたいですね。

正直過去の記事を思い返して、「どこに需要あるの…。というか超絶つまらないんだけど…。」という記事が沢山あるので、この駄文製造マシーンから良質文章製造マシーンに返信をしたいです。

というわけで、これからもブログはもう少し続けてみようと思いました。

これからブログを始めようとしている方、ブログの続け方に悩んでいる方の参考になればと思います。

それでは。