海外ショッピングサイトGeekbuyingで日本未発売のSIMフリースマートフォンhonor 7Xを購入してみた【購入方法】

海外ショッピングサイトGeekbuyingで日本未発売のSIMフリースマートフォンhonor 7Xを購入してみた【購入方法】

以前メインで電子書籍として利用していたiPad mini4を持ち運びの面において売ってから、大きいサイズのスマートフォンの購入を考えていていたのですが、候補として挙げていたMate 10 liteの価格でずっと悩んでいたんです。

そこで色々と調べてみたところ、どうやら海外でMate 10 liteとほぼ同スペックでより安く発売されているhonor 7Xというスマートフォンを見つけまして。

なんと20,000円台で購入できるという事なので海外通販サイトのGeekbuyingという所で購入をしてみる事にしました。

honor 7XとMate 10 liteのスペック比較

という訳でMate 10 liteとhonor 7Xのスペックがどれ位に似ているかという所を調べてみました。

端末

Mate 10 lite

honor 7X

重量

164グラム

165グラム

画面サイズ

5.9インチ

5.93インチ

CPU

Kirin 659

Kirin 659

OS

7.0

7.0

メモリ

4GB

4GB

本体容量

64GB

32GB or 64GB

調べてみるとサイズも含めてほぼスペックが変わらない事がわかりました。ちなみにカメラも両方デュアルレンズ搭載で恐らく同じレンズを使っていると思います。

という事で保証等なく心配ではありますが、購入してみる事に。

Geekbuyingでスマートフォンを購入する事に

あまり海外ショッピングサイトは詳しくないので、なんとなく検索していて辿りついたという理由と、日本でも既に利用されている方の記事を見つけた、価格が安いという理由でGeekbuyingを利用してみる事にしました。

ちなみにこのGeekbuyingではSIMフリースマートフォン以外にも様々なガジェットが売っているので見ていて結構面白いのですが、商品によっては日本で購入した方が安い物もあったりするので、海外だから全て安いという考えはやめた方が良さそうです。(実際にバンカーリングなんかはAmazonで購入した方が安い

 

 

ホームページでは日本語に対応しているようにも見えますが、基本は英語です。

Google翻訳機能でも解るほどの特に難しい英語は出てこないと思いますが、英語が全くできない‼︎という方にはちょっとオススメできないかもしれませんね。

また、購入の際にアカウントの登録が必要になりますが、基本的な入力フォームはAmazonや楽天等と一緒です。

ニックネーム、支払い情報、住所、名前登録いった感じです。

ちなみに購入方法ついては下記のサイトが大分わかりやすいので利用を考えていて、登録にに詰まったら参考にしてみると良いかもしれません。

 

 

ちなみに支払い方法はPaypalとクレジットカードが利用できるみたいですが、基本的に海外ショッピングサイトを利用する際は可能であればPaypalで支払いをした方がトラブルが起きづらいみたいですね。(私はクレジットカードで支払いましたが…。)

一応クレジットカードでの支払いをして不正利用されたりするのでは…。なんて思いましたが今の所不正利用はなさそうです。

Geekbuyingで安く購入する方法

さてアカウントの作成が完了をしたのですが、私の時はその時にGeekbuyingからクーポンコードが送られてきたのですが、どうやらGeekbuyingからときどきクーポンを貰えたりするみたいです。(というかクーポンコードまとめサイトとかあるみたい)

物によって30%オフとかで購入できたりする場合もあるので購入前にチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

それと発送方法によって料金が変わったり、商品発送時に保険を付けられたりするのですが、特に急ぎでなく保険を付けたりしなければ費用を抑える事はできると思います。

ちなみに今回私が購入した際は早めに欲しかったのでDHLという追加料金が発生するオプションで保険は付けませんでした。

結果としてhonor 7Xの購入代金は送料込みで215ドル。合計代金は24,056円でした。

当日のレートが確か1ドル110円程だった記憶なので、まあクレジットカードの手数料等も含めたらこんなものかと思います。

ちなみに支払いの時に利用したクレジットカードはYahoo!のMaster Cardです。

↓このクレジットカードを支払いました。

日本のサービスと比較すると発送日数はやはりかかる

商品を購入したわけですが、日本のAmazonや楽天と比較をすると商品到着までの日数は大分掛かります。

私が発送で選んだDHL Expressという郵便サービスでは配達日数が3~5日程で完了すると記載されていましたが、購入後直ぐにGeekbuyingが発送を手続きをしてくれる訳ではないので実際はもっと日数が掛かります。

実際に私が購入してから受け取るまでに10日間程掛かりました。送料無料の物だと更に日数は掛かるはずなので、日本のように直ぐに商品が届くのを期待せずに気長に待ったほうが良さそうです。

海外ショッピンサイトはあくまで自己責任で

海外のショッピングサイトで購入するとなると何かトラブルが起きた際の対応は国内よりも複雑になってきます。基本英語のやりとりにもなるはずですし、電話も日本コールセンターがある訳ではないので国際電話を掛ける必要がである場合もあります。

そういったリスクが伴うので、個人的には海外ショッピングサイトを利用する際は商品が届かない等のトラブルが起きても平気な金額で購入するのが良いと思います。

実際そんな平気な金額なんて1円たりともないような気もするんですが…。それ位の気持ちで注文したほうが良いと思います。

ちなみに購入した後に存在を知ったのですが、安心して購入するなら同じくHuaweiから発売されたSIMフリーのnova lite 2でも良かったと思いますね…。

 

 

という事でGeekbuyingでの利用方法について記事でした。

honor 7Xについてのレビュー記事はまた別で公開をしているので興味のある方は是非そちらも読んでみてください。

 

 

それでは。